2022年が始まって1か月が経ちました…

 年頭の決意を!と思っていたら、あれよあれよともう2月です。

 今日HPに2021年度の手術・内視鏡の件数を挙げました。特に肛門手術は40件以上の減少です。”不要不急”の典型ですからね。いぼ痔も切れ痔も命は取りません。ただ、内視鏡件数が春から夏にかけて減っていたのは気になります。胃がんも大腸がんもコロナがあるからといって減るわけではないので、進行がんがそろそろ増えてくるんじゃないか心配です。

 昨年は後半にいろんなことを始めました。コロナのこともあり、少しでも待ち時間を減らして院内の滞在時間を短くする努力として、Web予約とWeb問診を導入しました。まだ10月から始めたばかりなので、まだまだ修正が必要です。

 

 検査や手術の説明も、ダラダラと私が話すのではなく、動画を自分で作成して診察待ちの間に見ていただくことにしました。結構評判いいです。ホームページに同じ動画を張り付けているので復習もできますね。私的には2021年での一番のヒットと思っています。作るのはそんなに難しくないので、病気の説明などこれからも動画を作っていこうかなと思っています。

 クリニックを開業して7年目に突入しました。

 まだまだやろうと企んでいることがたくさんあります。臨床医になって30年目ですが、医師として、私が目指している高みはまだまだ上があります。少しでも完成度の高い医療を目指して2022年も進んでいきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。