週刊朝日 痔のいい病院に紹介されましたが…

 

 

7月31日発売の週刊朝日に2017年度の手術数が紹介されました。

この雑誌、なかなか手に入りません。コンビニになく、ショッピンの書店にもなく、レンタルDVD併設の書店でようやく購入できました。

 内容をみてみると…。

 

なんと全然違う手術数がかかれているではありませんか!なんか頭にくるぞ!

 上の表の数字は、左から、痔核手術数合計・痔核切除手術数・うちALTA併用療法数・痔瘻手術数・括約筋機能温存術・常勤医師数です。

 このホームページでも公開しているように、2017年の痔核手術数は90例で、痔核切除は31例、ALTA併用が18例だったのですが、90例が36例になっている!!

 

 アンケート用紙はとっくに捨ててしまっているし、抗議してもこの記事が変わるわけではないし、何より雑誌を探すのにこんなに苦労しないと手に入らない、田辺市では希少雑誌だったので、まぁ、いいかとこのままほおっておきます。

 いい加減な会社です。

 

 この地域は、週刊朝日なんかより紀伊民報の方がずっと影響力が大きいですね。

 これは予告ですが、近日中に紀伊民報で数回痔核関連の記事を書く機会を得ました。掲載日が決まればHP上でお知らせいたします。