週刊朝日の広告はいくらかかる?

 今年も週刊朝日が7月31日発売号で「痔のいい病院」という特集記事を組みます。何のことはない、内痔核研究会のメンバーの名簿を手に入れて、アンケート調査を書かせて、それをまとめて記事にするだけです。何の取材もしていない、手抜き特集ですね。お金も手間もかからず、読者は関心をもっているので、いい商売です。日経なんかはこれで本なんか出して、タダからさらにお金を生み出そうとします。

 そんなことを言いながら、1行うちのクリニックの名前が表に載ったらブログのネタくらいにはなるかなと、ちゃんとアンケートを出しました。

 

 そのあと広告担当から広告依頼のお知らせが来て、電話もかかってきます。

 

 さて、全国雑誌の大手、週刊朝日の広告料はどれくらいと思いますか?

 強気のぶち抜き見開き2ページ、目立ちたい1ページ、少し弱気で1/2ページ、お金はないけど載せたい1/4ページの広告料、これくらいはするのでしょうか。

なんと、何とです。さすが売れてる全国雑誌!!

お金もないし、何より、ここ田辺で週刊朝日を読んでいるヒトがどれだけいるのかということで、早々に撤退しました。

いやー、びっくりする値段ですね。  私は地道にコツコツ頑張ります。