今年もランが咲きました

 

 あっという間に5月です。

 ブログのネタ、何かないかなぁ…と思っているうちに随分時間が経っていました。

 

 今月末で開業して2年半になります。

 

 開業の時にいただいた、たくさんのランの花が今年も咲きました。3度目の開花です。クリニックのここかしこで咲いていて、華やかな雰囲気にしてくれてます。

 

 あまりにきれいなので、ランの紹介です。

 

 ランを咲かせるのは難しいそうです。ヒトゴトのように書くのは、私が育てているのではないからです。

 うちのクリニックには、ランを育てるのにいい条件が揃っているようです。

 一つ目は、1階の洗濯場と2階の廊下は日差しがしっかり入ってきて、しかもガラス戸を締めると冬でも暖かいままです。

 

 二つ目は、情熱をもってランを育てるヒトがいるからです。1階の洗濯場は、一種の温室になって、株分けしたランが整然と並んでいます。水やりには特に気を使っているようです。

 開業時に頂いた他の花や木々もみな元気です。

 贈っていただいた方々も、まさか、まだ咲いているとは思っていないでしょうね。

 

 このランたち、どこまで咲き続けるのでしょうか。まだまだ咲いていくと思いますよ。めっきり腕を挙げたブリーダーがうちにはいますから。

 今年もいつもの巣にツバメが戻ってきました。出口から出ようとすると威嚇されます。カラスにやられんなよぉ、何もしませんが、声援だけでも。

 

 すっかり暖かい春満開になりました。じきに梅雨がきて、そして、あの暑い夏がやってきます。そろそろ熱中症に注意が必要な季節がそこまでやってきています。早め早めの水分補給で乗り切りましょう。