開業して2年が過ぎました

 12月1日で開業して丸2年が過ぎました。3年目に突入です。

 No.101から始まったカルテは、11月末でNo.2714になりました。多くの方々に来ていただきました。

 

 最近ようやく、秋津町という地域に認知してもらえるようになったかな、と感じています。「○○さんに聞いて…」と言って受診される方が増えてきたのは、そういうことなんだろうと思います。

 できてすぐの、誰がやっているかわからないクリニックにそうそう受診しないですよね。

 このクリニックがこの地域に認知され、受診しようかと思っていただけるようになりかけているのだと思います。

 ゆっくり、ゆっくり、ですね。

 ある患者さんに左の観葉植物をいただきました。

 待てよ、”3年目に突入したが、2周年じゃないのかな…。”、などとグズグズ考えたりしましたが、”まぁ、ええんちゃうかな。” 有難いことです。

 

 受診いただいた患者さんたちにまずは感謝。

 次に、よく働くうちのスタッフ5人の美女たちに感謝。

 最後に、いつも応援してくれる、妻と娘たちに感謝です。

 どれが欠けてもこのクリニックは立ち行きません。

 今年は、手術室での肛門手術は110件くらいになりそうです。胃内視鏡は220件、大腸内視鏡は120件くらいでしょうか。次の1年は、それぞれがもう少し増えればいいなぁと思っています。

 特に、痔核に対するALTA注射が、もう少し知られるようになれば、長年イボ痔の脱出や出血でお困りの方々に、快適な生活を提供できます。実は、まだまだ認知度が低いですね。切らずに痛みのない治療法ですので、その恩恵を受けるべき人たちはたくさんおられて、知らないばかりに不愉快な毎日を過ごしておられるのでしょうね。

 紀伊民報さんの記事なんかにならないかなぁと、秘かに待っているところです。随分以前に5回くらいの連載ものを書いたことがあります。いまだにその記事をもって患者さんが来られることもあるのですよ。

 

 ともあれ、3年目に突入しました。

 

 これまでと変わらず、真面目に勉強して、真面目に診療して、真面目に手術・検査をしていきます。質の高い医療を提供することが、私の一番の仕事です。

 

 今後ともよろしくお願い致します。