週刊朝日の記事

 週刊朝日 2・10号に痔に「いい病院」全国464リストでふじたクリニックが1行だけ出ています。

 別に日本のベスト464に選ばれたわけではありません。

 内痔核研究会のリストで病院名をみて、そこにアンケートを送りつけて記事にしているのです。

 本社独自調査!って、大見得切った見出しですが、お金も払わずアンケートを書かせて、それをまとめただけのことです。日経もどこもすべてこの手口です。

 

 手術件数が2015年1月から12月のものでしたが、ふじたクリニックは2015年12月開業です。1か月分だけ、それもスタート月の手術件数だけでしたので、載せるのも実は、少々恥ずかしいものがありました。

 まぁ、このブログのネタにはなるかなという程度の内容です。

数が少ないので、手術件数を省いて編集して載せました(笑)。

 

それにしても和歌山県って大きな県なのに、肛門をやっているところは少ないですね。

 2016年度は痔核手術が95件ほどでしたので、今年は倍増が目標です。

 

 何年後にこういう記事がでるかわかりませんが、その時には恥ずかしくない手術件数を堂々と出したいものです。

 私の知り合いの先生方は頑張っていますよ。大阪のドン黒川梅田クリニックのクリ川先生は一人で783件、師匠斎藤先生の大阪中央病院は転勤された7月からで612件、山本クリニック(大阪市)544件、なかむら胃腸肛門クリニック(堺市)362件、OHARA MAKOTAクリニック(静岡市)809件。

 みなさん、本当によく働きます。